覚書

最高の人生

【テニプリ】令和4年にテニスの王子様を全巻読み直したオタクの感想文 序

f:id:hitoshiki210:20220702221246g:image

 

 

令和4年にテニスの王子様を全巻読んだ。

 

 

テニスの王子様といえばミュなりキャラソンなり今では(おもに)女性向けジャンルで当たり前となった文化の『』と言っても過言ではないジャンルであって、同年代のオタクで知らない人間はいないのではないでしょうか。

当然テニプリの存在は昔から存じており、世代的には少し上の世代がドンピシャなので、自分よりもすこし大人のお姉さんたちがハマっているジャンルという印象が強かったんですね。

 


私のテニプリとの出会いは週刊少年ジャンプで、なんと人生で初めて買ったジャンプがテニプリ最終回掲載号でした。

全国大会決勝、リョマと幸村くんの試合、突然始まる歌詞のターン……なんで歌詞が書いてあるのか全然わからなかったし今もわからん

 

それから程なくして新テニが始まりまして、おそらくあの頃がいちばんテニプリをちゃんと読んでいました。

新テニコミックスとペアプリと完全版が同時に出てたと思うんですけど、当時中学生ながらにしてなぜか大真面目に全部買っていて、今でもその時の戦利品である完全版1stシーズンが実家にあります。

アニメは夕方放映していたのを見ていた記憶が朧げにあるし、OVA全国大会編はレンタルで見ました。

 


とまあ私とテニプリとの付き合いはそんな程度のもので、ミュやゲームは通りませんでした。(手を出したら戻れなそうだったので……ずっと怖がってたんですよ……)

 


ちなみに当時は忍足侑士がめちゃくちゃ好きで、今も大好きだし一番聞いたのは跡部景吾くんのキャラソンでした。

お陰様でいま大変なことになっています。

なんでよりにもよって私が真剣にテニスを読み返したタイミングであんなことになっちゃうんですか? 勘弁してください。

氷帝学園は今でも実家のような安心感がありますね。みんなの顔見ると安心する。

あと財前光の顔面がめちゃくちゃ好きでした。

 


ここからしばらく間が空いて、ワールドトリガーがSQに移籍した関係でまた読み始めたんです。ただ移籍前のG10〜仏戦序盤あたりまでがすっぽり抜けてて記憶が曖昧。

 


あと去年リョーマ!観ました。

ツイッタ〜で柳生がめっちゃ面白いという情報を得て、そんなん絶対見たいじゃんと思いテニプリを全く知らない友人にお願いして観に行きました。幸村くんに電話をしてたのでそっちのバージョンです。

柳生はめっちゃ面白かった。死ぬ間際でもあれで笑えると思う。

リョーマ!…………本当に良かった…………私が積年のテニプリファンなら毎日通うわ……と本気で思った。あとなんか全然知らないはずなのに知ってるキャラソン(?)ばっかり流れて怖かったです。なんで?

帰り道にLove festivalをApple Musicで買いました。最高だったので。本当に良い曲。思えばこれも伏線の一部だったのかもしれない。今こうなっている己への伏線……

あとエンドロールで久しぶりに観月はじめの顔見て、観月はじめの一生懸命で頑張り屋さんなところが大好きだったのを急に思い出してめっちゃ懐かしくなったんですけど、今の推しも一生懸命で頑張り屋さんでヒール気質で顔が可愛いからまじで好み変わってなくてガチで恥ずかしいですよ!?ってフォロワーさんに言われて本当に恥ずかしかったです。

 


そして4月2週目?くらいに持ってるスクエア掲載分を唐突に、なんの理由もなく、本当に突然全部読み直したらすごい面白くて、次の日に新テニアニメ1期全部見ました。

 


で、ここまではまあ良かったんだけれども(すでにあまり良くはない)ここからがまあ大変で、何が起きたかというと、気付いてしまったんですね。

知らない男がいることに。

今まで一ミリも気にしたことなかったのに、本当に今までお前どこにいたんだ?という気持ちで今もいっぱいなんですけど、なんか……知らん男がいたんですよね。いやあの……知ってたけど知らないっていうか、顔も名前も見たことあるのに重要な部分が全く抜け落ちていてマジで知らない人っていうか……

もうどこからどう見ても明らかに系譜の男でびっくりしちゃって、でもまじでその男のことだけ知らなくて、いや知らないわけないんですけど……原作読んでたしアニメも全部見てたんだから……でもマジで知らなくて、なぜか意識の外に置いていたらしく、彼の存在を認知した瞬間に待って待って待って誰だお前!?みたいになって、詳細ググったらまぁ本当に系譜すぎて、いやいやいや……これがオタクのアハ体験か……になっちゃったんですよね。

そのたった一人分の抜け穴を埋めるために全巻集めて5月のイベント行ってOVAアノトキノボクラ買ってペアプリ全部集めてiTunesで曲買いまくっておてふぇすとルド吹のチケット取って旧アニメ見直すためにdアニメ課金再開しました。

え!?なんでこんなことに?

 


全巻読むあいだ毎日友人各位に通話繋いで一生感想喋りながら読んでたんですけど、毎日ほんとに楽しくて楽しくてあんなに楽しい一週間は他になかったです。

せっかくなので当日のツイート語録を再編集して感想文としてまとめておこうと考えているうちに1ヶ月以上経ってしまい、その間にも色々と悪化して今ではいろんな男に目移りしています。好きキャラ増えちゃったせいでApple Musicキャラソン課金がまあ増える増える。

しかもにわかなのにおてふぇすご用意されてしまいソロ参戦したらあんまりにも、あんまりにも、あんまりにも楽しすぎてまだ夢みて〜だな……と思って過ごしてて何にも手につかなくていい加減感想文まとめて感情整理するか……と思い直して今これを書いてます。いやほんとすごかった。ほんとに。テニプリが好きだった人はみんな見た方がいいです。

 


ちなみにいま1番幸せになってほしい男(でも私が手を出すまでもなく絶対に幸せになることが確約している(と私が思い込んでいる))は忍足謙也くんです。

ジャージ買います。再販あと1年待つつもりでした、本当にありがとう。

 


それでは、いざ尋常に勝負!