覚書

最高の人生

【あんスタ】軋轢♦︎内なるコンクエスト 感想文


f:id:hitoshiki210:20200623193856p:image

 

軋轢♦︎内なるコンクエスト、初のEden箱イベお疲れ様でした!
5年に及ぶあんさんぶるスターズ人生に於いて最も頑張ったイベントになりました!まさかこんなことになるとはね。社会人として頑張って働く未来のお前は国から給付された金をソシャゲのガチャとイベントに突っ込むよと5年前の私に教えてあげたいですね。


実のところ、コンクエストの予告が出された日、喜びよりも何よりも先に困惑していたのです。

何故なら、
4月末、ワンゲ以来の最高レアリティ、なんならはじめてのガチャ☆5実装にもかかわらず最強の専用衣装を身に纏ってずっと馬鹿にしてきた連中をぜんぶまとめて這いつくばらせて高笑いしにきた七種茨をフィーチャースカウト茨編で浴びてしまいこれまでの人生でいちばんの額を課金したうえで無事に完凸し泣きながら喜んでもうガチャ完凸なんて2度としねえ人生の汚点だよでも私の金で買った七種茨は最強と喚いていた1ヶ月後にフィーチャースカウト泉編の予告が出されてバカヤロウ バカバカヤロウ バカヤロウ 財政的に最悪のタイミングで5年推してきた男の最高の妖精さん衣装出てきたけどバカなのか私がハッピーエレメンツの大株主なのかどう考えても公式が私のツイッターを観測しとるやろと怒り狂っている暇もなくア〜〜〜もう明日にはまたイベントの予告だしなんならテンペストも700万までは頑張ってしまったし頑張ったことに後悔を覚えない最高のfineイベントでしたハイまさかここで箱推しユニットイベはこないでしょワクワクコズミックプロダクションガチャ控えてるし、ン?いやいやいやいやいや、いや、いや?え?Eden?箱?………Eden初めての箱?新曲?アニメOPEDを含めても5曲目の?Edenの新曲、MV?イベント、イベント?会社もしかして私のゲームプロフィール「瀬名推しEdenP」ってやつ見た?ふ〜んなるほど完全にイベントが始まる前に瀬名で力尽きるフラグだし(実際そこそこ爆死した)いやでもまあ特定給付金あるし大丈夫やろ何か軋轢って文字見えたし追放宣言てのもトレンドでみたけどどうせまた七種が何かやらかしたんだろうな閣下とおひいが仲違いするわけないしいやするわけなくないEdenですよ?アンサンブルスクエアの中でも類稀なる完成度を誇るEdenにこれ以上何が起こるっていうんですかねそれはそれとしておひい顔良、世界で一番顔が良いな(同じことを瀬名泉にも言った)これは今こそ完凸して会社にEdenの人気と可能性を見せつけなければならないEdenは油田だって会社に思い知らせなきゃ!きっとEdenのオタクはみんな同じことを考えてるから今回の箱イベめちゃくちゃ盛り上がっちゃうんじゃないかな〜〜〜〜〜〜!?ウオ〜〜〜〜〜〜がんばるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

になりまして、で結局「完凸はさすがに😅」とか言いながらちゃんと完凸したしイベント終了したら逆にスト開けるの怖くなって3日くらい読めなかったのでフォロワーとモシモシしながら読みました。

 

コンクエスト、読みました。

 

 

【巴日和という偶像】

 

巴日和といえば、太陽のように光り輝き周囲を明るく照らす熱源、天上に咲くひまわり、愛と施しの人、ノブレスオブリージュ、ルート違いの天祥院英智など様々な肩書を持つ(独断と偏見による)アイドルでありますが、
しかし彼の育ってきた環境はそれほど良いものではないと示唆されてきたんですよね。
斜陽の巴財団、アイドル活動にうつつを抜かす道楽息子、そんな烙印を押されて実家では肩身の狭い思いをしてきた…というのは今までにほんの少しだけ顔を出してきた話です。だいたい天祥院からこの話聞いた気がする。

 

つまり巴日和は生まれながらに太陽であるわけではなく、そうある事を選んだんですよね。
彼は彼の人格をそのように設定した。人を愛し、人に愛され、いつでも明るく楽しく歌いながら人生という道を進んでいく、そういう『巴日和』を彼は選び取った。
だからこそ、真っ白な無菌室でなにものにも触れずに生きてきた乱凪砂に愛を与え、家族から歪んだ愛を注がれ路地裏で震えながら生きてきた漣ジュンに愛を与え、そして与えた愛に責任を持ってきた。
愛に満ちて愛を施す己こそ、気高い貴族のように振る舞う己こそ、彼が愛する『巴日和』なのであると、
彼は人生のうちに何度も何度も己に言い聞かせて生きてきた。

 

f:id:hitoshiki210:20200623195916p:image

 

後出しのようで申し訳ないのですが、ここまではですね、私も"理解"っていましたよ。
私は自らの人生に、自らが愛を与えた対象に責任を持つ巴日和がすごく好きでして
きっと閣下やジュンくんも、そのようなおひいを愛しているんだろうと思っていたんですよ。
ズ!メインスト2章、3章、ワンゲ、それらで片鱗は見せていましたからね。
特にsagaシリーズにおけるジュンくんとおひいの会話がとても好きで、
『愛を与えられすぎだと感じるならば、ほかの誰かに施せばいい』『自分のことを嫌いになったら生きていけない』『ぼくのためにきみを愛する』
と明文化してるんですよね。最高の男じゃん。
彼の自己愛はそのまま他者への施しと直結している。生まれながらの貴族精神、紳士的振る舞い、これが巴日和のノブレスオブリージュなんですよ。彼は姫である前に貴族である。

 

そして彼は遍く全てを救うことなどできないと知っている。
何故なら彼自身が真に愛されて育ったわけではないからです。
彼はきっと幼い頃から明確に差別されて、愛情の振り分けをされてきた。だから愛される自分を自分で演じて、そんな自分を自分で愛するのが得意になった。


だからこそ、何故自分だけが甘い汁を吸えるのかと悩むジュンくんに対し、与えられすぎだと思うなら誰かに施せばいいと言うわけですね。どれだけ愛らしい子どもでも愛されないことがあると知っているから、せめて身内だけは全力で愛すると心に決めている彼だから、選択の理不尽に足を取られるくらいなら前に進めと言うわけです。

このような巴日和の生き様が見事に言語化されて最高の形で帰結してしまったので、何かもう嬉しいとか通り越してはしゃいだし放心しましたよね。

 

 

f:id:hitoshiki210:20200623193953p:image
f:id:hitoshiki210:20200623193947p:image
f:id:hitoshiki210:20200623193937p:image
f:id:hitoshiki210:20200623193941p:image

 

 


あでも今回のイベントで巴日和は己を『道化』とまで称してきてこれには流石にビックリ仰天でしたね。だから天祥院は巴日和のことが嫌いなんだ……間違えた自分でありつつ『道化』としては誰よりも優れているひびきわたるの下位互換だから……
ズ!!メインストのえ?ぼくこんなスチャラカな感じ?がまさか伏線だとは思いませんでしたよ。

 

 

【『一番目』で『特別』】  


フォロワーは何度か目にしているかと思いますが、巴日和と乱凪砂が現状別のユニットに所属して(Edenではあるものの)別々の学校に通って別の相棒にうつつを抜かせるのは、 彼らの間には魂の結びつきがあるからだと いうのが 私の持論でして 、
というのも私は旧fineのファンでもあるのですが、あの頃から、いやもっとずっと前、出会った瞬間から、彼らだけはユニットなどという枠組みで語るのもおかしいほどに、明確に『身内』であり『家族』なんですよね。あんすたお得意の魂の双子ってやつ。


何がどうあったとしても巴日和と乱凪砂の『いちばん』は揺らがないんですよね。人格が形成される頃から一緒にいるんだもの、そりゃあ誰も介入できませんよ。

前述したような巴日和の幼少期について、閣下の方から言及されたのが驚きつつも嬉しくもあり。
閣下は実際に見てきているわけなんですよね……巴の御家で振る舞う姿も、アイドルとして輝く姿も、どちらもいちばん近くで見てきている。

 

f:id:hitoshiki210:20200623194313p:image

f:id:hitoshiki210:20200623194318p:image

 

誰よりも『巴日和』の理解者であって、同じ理想を抱いている。巴日和が設定した『巴日和』を、彼自身と同じくらい愛しているし、彼が『巴日和』らしくあることを望んでいる。

 

f:id:hitoshiki210:20200623194425p:image

 

正直閣下が追放宣言云々出し始めたところでEdenオタクのパッションが限界を迎えて嫌だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!とかなってましたけど全然なんかそんな心配なかったし閣下とおひいがハグした瞬間に私も茨とジュンくん一緒に口開けてポカンになったしぜんぶ演技でした!私は日和くんが大好きだし日和くんも私が好き!うんうんその通りだねぼくは凪砂くんが好きだし凪砂くんもぼくが好きだしぼくはぼくと凪砂くんが愛する巴日和でいなくちゃね!を体感2秒くらいでバシャバシャに浴びまくっていつのまにか感動して泣いてた。

完全に杞憂だったじゃん…………………………

おいイベント開始前の私、イベント開始前、いやEdenっていうかおひいと閣下が揺らぐことなんかあるわけなくない?とか言ってた私、お前が正しかった。巴日和と乱凪砂の対立とかまったくもってありませんでした。すごいじゃん。すごかったです。

 

f:id:hitoshiki210:20200623194453p:image
f:id:hitoshiki210:20200623194448p:image

 

『凪砂くんはぼくがぼく自身を汚していることに怒ってた』『対等であるはずなのに見下してた』『君と私が愛する巴日和』
いや強いな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。強くて眩しい。

 

f:id:hitoshiki210:20200623194651p:image
f:id:hitoshiki210:20200623194655p:image
f:id:hitoshiki210:20200623194701p:image


揺るぎようのない信頼と愛が、彼らのあいだには不変のものとしてあるんですよ……すげ〜じゃん……

『Edenで、Eveで、凪砂くんの対等の友達で、最高のアイドルで、そして巴財団の道楽者の次男坊で、ジュンくんの飼い主で、茨にお小言を垂れる係の人で――』

 

f:id:hitoshiki210:20200623194709p:image
f:id:hitoshiki210:20200623194715p:image


もう最高以外の何があるんですかね。
巴日和、何一つ捨てないんですよ。拾ったものに責任を持つんですよ。たとえ愛されなかったかわいそうな自分であっても、他人に貼り付けられたレッテルであろうとも、彼は何一つ捨てずにぎゅっと抱きしめて一緒に歩くんですよ。
Edenが巴日和にとって、大切なものになってくれてよかった。

 

 

【ジュンくんと『おひいさん』】


ジュンくんもなかなか大変な家庭にお生まれになって、それでも腐り切ることなく一生懸命頑張って真面目で誠実な男に育った奇跡のハイエナなんですけど、

 

彼の人生の最高の功労者って後にも先にも間違いなく巴日和でしかあり得なくて、
それでもジュンくんの『いちばん』は巴日和ではないんですよね。
シナリオ書くの上手か?
ジュンくんの『いちばん』はどうやら佐賀美陣らしくてそれはそれで爆笑してんですけど、いや本当に漣ジュンくんがいてくれてよかった、漣ジュンくんが出てきてくれて佐賀美陣の胸ぐら掴んであんたは世界でいちばん格好良いアイドルだったのに!と愛憎入り混じった最高級の悲痛の叫びを上げてくれたおかげでアイドル佐賀美陣は成仏できました、本当にありがとうございます、話が逸れた。

 

で、巴日和の『いちばん』もジュンくんではないし、ジュンくんの『いちばん』も巴日和ではない。
それでもジュンくんの人生は巴日和によって照らされて、燃やされて、めちゃくちゃになって、でも巴日和は己が施した愛を決して忘れずに手を掛けるので仕方ないですね〜ってお小言溢しながら一緒に明るい道を歩いていくんだなって感じなのでEveまじでやることねーんですけど、

 

今回意外というかウワッとなったのが、おひい的にはジュンくんの中で己が大きな存在になっていることを、知ってはいるけど認め切れていなかったという、結構中途半端な感じだったんだなというところですね。
おひいは自分の愛の強さを疑わないけど、ジュンくんがそれをどう受け止めるかまでは強制しないので、
そういう意味で少しくらいは不安に思ってたんだなあ、と……

 

f:id:hitoshiki210:20200623195223p:image

 

あと『おひいさん』命名の件。
そもそもおひいさんというあだ名を考えつくジュンくん、巴日和概論だけは天性のセンスで満点取るなって感じで大好きなんですけど、
そういうところなんですよ(雑)

 

f:id:hitoshiki210:20200623195300p:image
f:id:hitoshiki210:20200623195305p:image
f:id:hitoshiki210:20200623195255p:image

 

お互いがお互いをいちばんに据えられないからこその距離感で、でも一緒にいるのがいちばん心地よい相手ではあるんでしょうね。
本当にやることないですね。Eveのオタク、やることなさすぎてむしろ大変そうだなって……


f:id:hitoshiki210:20200623195311p:image

 

 

↓ここからしばらく推しの話をするので話が長いです↓

 

 

【七種茨は両津勘吉


ひどい小項目もあったものですね。本当に偽りの指揮官完凸してるんですか?

最近仲良しフォロワーと定期的に盛り上がるのがこの『七種茨は両津勘吉問題なんですよ。
いや七種茨、両津勘吉なんだよね。
何が両津勘吉って生粋のビジネスマンというところもそうだし、なにより調子に乗って失敗するんすよ。


いや流石に七種さんも経営者ですし、両津よりは収支の辻褄が合っているはずなんですけど、でもスタンス?オチの付け方?つけられかた?が完全に両津勘吉のあれなんですよ。
何が言いたいかというと、茨の作戦が失敗したとしてもでも彼は両津勘吉なので、致命傷にはならないってことなんですね!死にはしないんですよ!七種茨は死なない限り無敵なので、なので私は七種茨がどんなにメインストーリーでコテンパンにされても、でも七種茨は死なないし🥺となって正気を保ち続けるタイプの七種茨推しだということが最近わかりました。

確かに七種茨が費やした金と時間と思考がなんの脈絡もなく台無しになり七種茨が小悪党だというだけで大損害を被るなんてことがあれば怒り狂って七種茨がどんだけ頑張ってきたかテメー分かってんのか!?!!!!???になるとは思うんですけど、でも調子に乗りすぎてウハハ!になった時はちゃんとそれなりに失敗してくれた方がむしろ『未来』があると思いません?

私は七種茨に人生の勝者になってほしいですが、死なない限りは負けても許します。というか茨自身、ちょっとやそっとの損害では転ばなそうなので、そのあたりを信頼しているというのもある。

 

で、ですね。
私の人生は駆け引き♦︎ワンダーゲームで明確に狂ってるんですけど、何故かと言えばAdamですね。
あのAdamがすべての元凶なんですよ。
駆け引き♦︎ワンダーゲームを全人類呼んでください。
コンクエストで出てきた命の危険というのはマジのあれなのでみんなワンダーゲームを読んでからコンクエストを読んで一緒にチーズフォンデュを食べましょうね。

 

駆け引き♦︎ワンダーゲームで七種茨はあろうことか旧fine、より細かくいうと青葉つむぎ、彼に付随して逆先夏目をターゲットに絞って突撃!侵略!制覇!しようとするわけですがまあ例の如く調子に乗って、で閣下にマジギレされるんですよね。

 

閣下のマジギレは昔のさくまれ〜ちゃんのモノマネというのは置いておくとして、
つまり青葉つむぎという閣下の地雷を察知することができず、屋上から落っことされそうになってめちゃくちゃ焦ってごめんなさいして調子に乗ったことに対して弁明するんですけど、

 

f:id:hitoshiki210:20200623195806p:image


七種茨くんはいちばん高いところから自分を馬鹿にしてきた連中ぜんぶまとめて這いつくばらせて見下ろして高笑いするためだけに生きている一途な男でして、
そのために日々身を削って会社仕切って事務所に顔出してプロデュースしてアイカツしてるわけですね。

 

f:id:hitoshiki210:20200623195743p:image

 

そんな欲深く傲慢な七種茨を、閣下は愛してくれていて、だからこそ彼が道を間違えようとしたとき、手を引いてあげるんですよね。
まあ道を間違える云々も、七種茨自身にとってより良い人生が〜とか他人が語りがちなどうでもいいお節介なわけではなく、
あくまで閣下ご自身の地雷に茨が触れてくるかどうかという、極めて独善的な価値基準で判断されているあたりがハイハイAdamAdamって感じで大好きですね。

 

ふたりとも他者に勝手に評価されて指図されるのが極端に嫌いなんですよね。
茨くんはまあわかるにして、閣下もSSで『ほかにも幸福はあると哀れみを含めて言われるけど、いまが幸せなので、ほかの幸福には興味がない』みたいなことを言っていて、
そういうところ、ふたりは似てるんだろうなって思うし、だからこそ致命的な地雷を踏まずにお互いここまで歩いてきてるんだろうと思います。

 

f:id:hitoshiki210:20200623200405p:image

 

まあそんななので、私はAdamの会話がチョ〜〜〜〜〜〜〜好きなんですけど、なのでズ!!メインストでも良質なAdamの会話を浴びて急に満身創痍になったりしましたが、
今回もずっと手叩いて笑ってましたね。リアルに手を叩いて笑いながら読んでしまった。

 

最近の閣下、マジの反抗期なので茨がイライラしてかわいそうですね。
閣下が勝手に神モード発動して茨のおひいも手のひらで転がしちゃおう大作戦がおじゃんになったあとの会話、ほんとに面白すぎてずっと笑ってたんですけど、

 

閣下は茨の露悪的な行いをたしなめたりはするものの、
彼の人格や目的や生き様を決して否定しないんですよね。
彼の毒牙の矛先が自分のテリトリーに入る時はメッ!と牽制するだけで、茨を馬鹿にしたり卑下したり否定しない。
それがね!良いんですよ〜〜〜〜〜〜!

あくまで君のことを愛してるから、信頼してるから、利用してあげるから、だから間違えるなよという、明確な牽制なんですよね。


無条件に愛されるのが死ぬより苦手な七種茨、利用し利用されを前面に出してくれた方がむしろ好ましいのでしょう、閣下がどこまで意識的なのかは分からないですけど、閣下が茨に説教する時はあくまで互いの利害関係を根拠に会話を展開させているので、七種茨のことよくわかってんじゃん……になります。

 

f:id:hitoshiki210:20200623200501p:image

 

やっと会話本体の話しますけど、
今回の会話を通して、あ、茨、閣下の前では猫かぶらないんだ!とわかり大変はしゃいでいます。キレ散らかしすぎて猫かぶるの忘れてる!!!
まあ閣下に対して罵詈雑言を並び立てたところで、何一つ閣下のお心を傷つける刃物にはなり得ず、だからこそ喚き散らしてたのだと思うんですが、
それにしたって癇癪の起こしかたがふいに玩具を取り上げられた5歳児のそれマジで七種茨可愛いじゃんって思いました。

カワイイ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!本気で怒ってる〜〜〜〜〜〜!!!!!

 

f:id:hitoshiki210:20200623200603p:image

 

そして閣下のこの顔である。

いやいや………うるさい死ね!まで出てくると思わなくて、いやほんとにこの子の根っこってスカウト!ギャング時代から本質的に変化してねーな?だから弓弦と永遠にあんな会話してんのか…と謎に納得したりしてオタクは忙しいですね。


癇癪を起こす茨に対していつもと同じ調子で彼のことを『心配』するように振る舞う閣下にもまたイライラするだろうし、まったくとんでもない人を主人に据えてしまったものですね彼も。大事にしてほしいです。

 

いやしかし七種茨、事あるごとに閣下の地雷を踏みかけて怒られてってやってるのを見るに、ホントに人間の感情については苦手分野なのでは?と思わなくもなかったり 特にプラスの感情に対しての苦手具合がすごいですよね。
今回はジュンくんと一緒に天上人たちの愉快な振る舞いに振り回されて……と散々な目にあっていたのでどこかでがっぽり稼がせてあげてほしい。
でも閣下は閣下で茨のことを手放す気は毛頭なさそうなので、永遠に面白い会話しててほしいです。

 

 

 


そんなわけではじめてのEden箱イベコンクエスト、
イベ期間後半毎日朝4時まで叩いて毎日毎日まじでもうここで辞めたい、どうして推しのために走ってるのに楽しくないんだ、辛すぎる、これが苦行か、令和の拷問(フォロワー命名)などとぼやきながらも完凸できて本当に良かったです!
人間は毎日朝4時まで音ゲーをすると精神を病むので皆さんも気をつけてください。まあカード取れたしMVもイベストも最高〜♪になって全部忘れたんですけどね。ひとはまた愚かな選択をきっと繰り返していくんですよ生まれ堕ちたこの世界で。

 

生まれ堕ちたこの世界で

生まれ堕ちたこの世界で

 

しかし巴日和が、私たちの大好きな太陽の彼が、
Edenのみんなと一緒に歌って踊って、
そんな彼らを見て不安を覚える必要は一切ないと、とびきりの笑顔で断言してくれたので、
オタクも最強になりました。

 

f:id:hitoshiki210:20200623201949p:image


彼らが作る彼らのための最高の世界を、どうか末長く見守らせてください。

おつかれさまでした!